城ヶ島の朝2006年05月01日

城ヶ島沖の海鳥観察グループ
「城ヶ島沖の海鳥観察グループ」のT氏から、早朝鳥見のお誘いがあり、5時に待ち合わせて、城ヶ島の畑を観察。夜明け前から20℃と生暖かい。あいにくの強風。

歩き始めてすぐ、畑からカントウネザサの中に飛び込んだ小鳥。ピントを合わせると喉の鮮やかなオレンジ色が見えた。てっきりノゴマかと思ったが、違う角度から観察していたT氏は頭の部分までオレンジ色であるところも見えたということで、コマドリ♂。ほんの一瞬だった。

それ以外は、特になし。モズ、カワラヒワ、ウグイスを見た程度。

ウグイスは枯れ木の最上部でさえずっているのが良く見られた。姿を見せて鳴くのは比較的珍しい。

T氏はM氏と7時から海鳥の観察に入った。無数のオオミズナギドリが海上を飛翔するさまは、何度見ても壮観。T氏はグンカンドリの仲間を発見したようだが。成果があるとよいが。

自分は空腹なので、早々に引き上げた。

写真は白波が立ち、波浪が砕ける岩礁で、観察中のT氏、M氏。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2006/05/01/348714/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。