ラリック2006年12月24日

今日は結構忙しかった。水辺公園の早朝探鳥会が7時から。今年の傾向として、今まで見られなかった鳥が出現する、という話を皆にしたあとだったのでなおさら。幼稚園から鳥見をしている高校生も参加してくれたおかげで、またさらに種類が増えた。
今まで水辺公園ではほとんど観られないか、観なかったオナガガモ、ハシビロガモ、コガモ、シメ、クロジとルリビタキの♂成鳥、ウソと亜種アカウソ、ほかにカワセミやノスリまででて、10年も通わないと観られないような鳥が一日で出た。今日の参加者は実にラッキー。

家で朝食後、疲れたので一時半まで昼寝をしてしまった。会社へ出て、休日出勤の同僚に挨拶かたがた、工事中の現場を確認。懸案だったフクロウの巣箱を掃除。幸い、アライグマやハクビシンがねぐらにした跡はなく、新しい落ち葉を敷き詰めて終了。

帰宅してから横浜へ買い物。シャンパン用のグラスがないので、色々見ていて、ショットの鉛入りでないのにするかなと決めかけ、もっと他のをと店を回ると、ラリックがある。フルート型は一種類だけ置いてあったが、なぜか家内が気に入り、二客買うことに。残念ながら店頭品しかなく、注文だけして帰った。

写真は購入予定のラリック社のフルート型グラス