アオダイショウの交尾?2009年06月04日

アオダイショウの交尾?
会社の小川に短い木道が掛かっているが、ここにヘビがいると庭師が言ってきた。庭師は大のヘビ嫌い。その少し前にも、芝生にヘビがいるとすくんでいた。
1m程のアオダイショウだった。そっと捕まえて腕に載せ、山の方へ放してやった。ヘビの皮膚は冷たくてつるつるとしていて、非常に心地よい。清潔感あふれるものだ。アオダイショウは温和しいので、非常に愛らしい。

木道のヘビだが、前から居着いているアオダイショウだった。1.5mはあろうか、2匹で絡み合っていた。交尾と思われるが、動画を撮影しようとしたが、その前に離れてしまった。アオダイショウの交尾は3時間も続くことがあるそうで、そんな時は見物だろう。どちらがオスでどちらがメスかは簡単にはわからない。色も胴の太さも違う。

絡み合いの最後は、尾の部分がくるくると巻き付いて、撚りを掛けた糸のようになった。滅多に見られない光景なので、楽しんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2009/06/04/4885138/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。