サイクル・トレイン2010年10月24日

(メールから転載:語調が違うのはそのため)

 10月24日(日)のこと、もう30年続いている元職場のサイクリングクラブの行事に参加しました。

 小湊鐵道を利用して、養老渓谷の上流部まで自転車を運んで、そこから出発駅の五井まで戻る、というツァーです。
 4時起きで、車に自転車を載せ、横浜・横須賀道路に乗ったは良いのですが、すぐに「靴」を積まなかったことに気がつき、葉山でUターン。(^_^;) ビンディングの付いた専用の靴がないと、レース用の自転車なのでこげないのです。
 東京湾アクアラインで千葉・市原市役所の駐車場まで。
 小湊鐵道は2両連結で、1両はサイクリング専用で貸し切り、他の1両には普通のお客さんが乗ります。
 サイクリング参加者は50名ほどいて、ほぼ満席。普通の車両に自転車を積み込むので、両側の座席の間に自転車を置いて、後輪を両膝で挟むようにして着席。そのまま電車に揺られて行きます。

 3班に分けて、健脚組、普通組、子供主体組で、私は無謀にも健脚組に入っていったのですが、上り坂も結構あって、若い人達にはかなわず、坂ですぐに置いて行かれてしまい、悔しい思いをしました。10年前ならこんなはずではなかったのですが・・(涙)

 手堀のトンネル有り、渓谷沿いの道有り、田園有り、昼は暖かいうどんが屋台みたいな車に用意されていてと、結構楽しいツァーでした。離されては、なんとか追いついてを繰り返して、最後は小雨の降る中、無事トータル60km強を走りきりました。

 最近の自転車は軽いのですね。びっくりしました。仲間のものを持ち上げてみましたら、7kgしかないとのこと。カーボン・ファイバ製なので、こんなに軽いのですね。私のなどはもう30年近く前のものなので、それでも当時は軽い方でしたが、10kgあります。でも、新しい自転車は買わないなぁ。まだまだ大切に乗りたいです。

 私は赤いジャージの上に青色の我がクラブ用のジャージを着ていますが、赤いジャージは、クラブから3年前の還暦祝いにもらった「イタリア製」のジャージです。嬉しいじゃありませんか。背中の下がポケットになっていて、パンクした時のためのスペアのタイヤ、財布、携帯、車のキー、ハンカチ、ちり紙、そんなものが入っています。

#筋力の衰えは隠せませんね。ほとほと実感しました。もうへろへろで、その日は9時には寝てしまいました。(疲)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2010/10/24/5543304/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。