葛切り2013年04月14日

葛切り
鎌倉・源氏山の定例探鳥会に,東京から親友が来てくれた。他の「江戸歩き」のメンバー2名は残念ながら欠席。

鳥見の後,頼朝像前のテーブルで持参した酒・肴で一杯。凍らせて持って行った大吟醸とビールですっかり良い気分。
鎌倉は祭りがあるようで,昼過ぎの源氏山は人がまばら。

親友は昼食のハンバーガーをトビにさらわれるところだった。「こっちの方からさっとやってくるから気をつけるように」と言った矢先,ハンバーガーを包んでいたポリ袋の方を持って行かれた。トビ君失敗。

銭洗弁天方向へ下りて,葛切り「みのわ」さんで,久しぶりに葛切りを注文した。ここの葛切りは絶品ですねぇ。酒も飲むけど,甘い物も好きなんです。黒蜜,大好き!(^_^;)