ブラウン管のハイビジョンテレビがそろそろダメに・・2014年02月07日

こんな色になってしまった
引っ越してきてすぐ,大事に使っていた(電源トランスが燃えるというクレームもあったけど)ソニーのテレビが壊れ,間に合わせにと中古のハイビジョンテレビを買った。1999年製の32インチのパナソニック,4万円くらいだったなぁ・・重かった。60kgあるので,一人では設置出来なかった。
で,中古と云ってもハイビジョンのテレビは実に美しい。当時の最高級品(定価は48万円)だから文句ない装備。
J-COMなので,地上波がデジタルになっても,STBからのコンポーネント映像信号出力をつないで見ていた。
というわけで,間に合わせのつもりが,もう10数年になる。ところが,ここにきて急に色が悪くなった。赤が鮮やかでなくなってしまった。本体の映像調整では追いつかない。ブラウン管テレビではまず赤がダメになるのだそうで,どのカラーテレビでもそうなった。いよいよか・・

そろそろ,次のテレビを考えるところなのだけれど,何せ浦島太郎状態で,そうこうしているうちにプラズマは消え,有機ELはまだ,液晶なら,さて何が良いのか。40インチくらいでお薦めのフルハイビジョン(ハイビジョン対応ではなく)テレビがあれば,教えてください。
それと,何をチェックしたら良いのか・・外部HDDへの録画とか,他に何かあるのかなぁ・・??

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2014/02/07/7216245/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。