今日の燻製2014年06月18日

ロースハム1kgと,鶏手羽元と砂肝の燻製。
今回は熱燻で,65℃4時間。風乾を兼ねて1時間ほどサクラのスモークウッドで。その後,サクラの木っ端を電熱器で炙る。チップも併用。

スモークした後,一晩風乾。ハムと砂肝は火を通さずに食べるので,真空パックして低温殺菌。68℃3時間。

ハムの試食。見た目は焼豚・・(^_^;) ハムの脱水はピチットシートで12時間だった。もっと脱水すると市販品のようになるかもしれない。その間にも熟成するので,次回は考慮してみましょう。

豊島たづみ2014年06月18日

淑女のたしなみ
大好きな女性歌手,豊島たづみのCDが,もしかしたら出ていないかとAmazonを検索したら,あった!
Wikipediaを調べたら「2007年25年振りに神奈川県逗子市のホールにてコンサートを開催。」な~んだ。もうCDは出ないかと思っていた。よかった。さっそく,アルバムを注文。
淑女のたしなみ
1 ベル・エポック
2 もう海へなんか行かない
3 淑女のたしなみ
4 パジャマ・ゲーム
5 リバーサイド
6 サマー・ナイト・ラプソディー
7 リバティー・ミー
8 ダンスはお熱く
9 ドリーミン
10 九月の風
※FMのライブ放送を録音して以来のファンなのだ。なんと鎌倉在住・・