夕方散歩2015年04月26日

ハンショウヅル
夕方,家内と近所を散歩しました。
自宅から野比川沿いに長沢6丁目の谷戸へ。一山超えて,YRPの「うちくら」下から,また自宅に戻りました。

春キャベツに花が咲いていました。まだ出荷できそうなものもありますが,どうするのか気になりました。どうでも良いのですが。
ノダフジや,農家のツツジもよく咲いていて,香りが漂っていました。
クズにはマルカメムシがびっしり。

未だによく覚えられないケキツネノボタン。「痩果(そうか)の先がほとんど曲がらないことが、キツネノボタンとの違い。」のだそうで,そろそろ覚えないと。キツネノボタンは先がくるっと巻いている。また,「小葉の裂片は幅が狭く互いに重なることはない点が、キツネノボタンとのちがい」だそうで,これは開いているので,ケキツネノボタン。そばでアマガエルが鳴いていました。すると,行く手の丘からツツドリの声。ツツドリが鳴いていました。聴くのは何年ぶりでしょう。もう来ないものと思っていました。なんだか,ホッとしました。
丘を登りきると,心地よい風が吹き付けてくる。またツツドリが鳴く。

*他に,ハンショウヅル,ミズキの花,日当たりの良いところでは,マルバウツギも開花していました。1時間以上歩いたので,ビールが美味い。(^_^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2015/04/26/7620283/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。