新宿御苑で八重桜を鑑賞2017年04月16日

八重桜(関山)
「江戸歩き」男三人,新宿御苑で花見。
新宿全体が桜祭り,とんでもない人出。御苑に入るにも新宿門は長蛇の列。
ここで想定外の荷物検査。かなり厳しい。アルコール持ち込み禁止なのだ。
八重桜の下で花見。監視員が回っている。どこにも一升瓶も缶ビールも見当たらない。家族連れが多く,楽しそうに談笑している。
私たちも当然一升瓶も缶ビールもなし。ひっそりとコメのジュースで乾杯。花びらがカップにひらり。
心地よくなって園内を散歩。ツツジも咲き始め,桜は薄緑色の「鬱金」,豪華な八重の「関山」。
調べてみると,関山は「かんざん」だと思っていたら,学名は「Sekiyama」になっているとのこと。(Prunus lannesiana Wils. cv. Sekiyama)
久しぶりの「台湾閣」。昭和天皇のご成婚を記念して,台湾から贈られた。
ハナカイドウも盛り。
オドリコソウはシロバナ。ピンク色のものもあった。
木苺の仲間は,おそらくクサイチゴだろう。
イカリソウの様な花は調べて見たが分からず。調査中。
六弁の白いアマナに似た花もわからず。
巨大な幹の植えてから100年になるというヒマラヤスギの他に,「ラクウショウ」,「メタセコイア」も鑑賞。
では,次はお店に入ってコーヒーでも,と御苑を後にした。(つづく)