生ハム2018年06月07日

生ハム
2月10日に塩漬けを始めた平田牧場の豚モモ肉で生ハムにしたもの。脂肪を取り除いた520gを重量の2%で塩抜きしてから、7%の塩で漬け込み、脱水シートを交換していった。今日、重量を測ってみると400gだった。これはこのまま夏のキャンプに持っていくか?食べる勇気がある人がいればだけど。(^_^;)

これとは別に6月1日に仕込み始めた生ハム、2%で血抜き、7%で塩漬けしておいたもの。今まで最終的に塩分不足なように感じたので、今日(6月7日)ドリップを捨て、表面の水分を拭き取ったものに、再び7%の岩塩をまぶして真空パック。今度は塩辛過ぎて食べられない様なものになるのか、そうでないのかの実験。
プロシュットなどは岩塩ではなく海塩だそうで、岩塩にこだわらなくても良い様だ。それに、作り方を見てみると、大量の塩をまぶして相当期間置く様で、さて、今回のやり方でどの程度の塩分濃度になるのか、よくわからないので、楽しみに待とう。
編集する

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/06/07/8908022/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。