阿川泰子ジャズコンサート2018年06月17日

阿川泰子ジャズコンサート
神奈川歯科大のジャカランダ・フェスティバル
「阿川泰子ジャズコンサート」 14:00-15:00

早いもの順なので、もう300人近く前の席には座っていて、後ろの席に着く。後ろは招待席が真ん中を沢山占めていて、好きなところへは座れない。でもまぁ、座れただけよし。
阿川も老けた。66歳になる。
曲目は、メモなんで抜けがあるかも。
Fly me to the Moon
Tea for two
As time goes by
I left my heart in San Francisco
知らない曲
i've got you under my skin
Wave
Moon light serenade
Moon river
Charade
Days of Wine and Roses
知らない曲
When I wish upon a star
Over the rainbow
アンコール
Take the A Train
これだけ聞けて、無料とはありがたい。
トークもあって、阿川は小学校の一年間だけ、横須賀・上町の豊島小学校に通っていたとか。父親は鎌倉の洋画家、母方は海軍の飛行機乗りだったそうだ。駆け出しの頃は、三笠公園で野外コンサート。ビッグバンドを率いてで、楽屋はないので、戦艦三笠を使っていたと。自分は艦長室だったが、バンドの皆さんは食堂だったのではないかと、そんなことを言ってかなり笑わせる。
ただ、歌の方は、どうなんだろう、デビューしたレコード「Love Bird」は持っているけど、若い頃の方がよかったように思う。あまりレッスンをしていないのか。ジャズ歌手は歳を重ねれば、円熟してきて、味わい深くなるものなのだけど、阿川の場合は残念な気がする。昔からそれほど上手い歌手ではないと思っていたけど、進歩していないどころか、後退しているように感じた。特に音程が微妙に揺れるのはいただけない。八代亜紀の方がよほど上手い。当たり前か?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/06/17/8908024/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。