頓珍漢2018年08月17日

「チコちゃんに叱られる」に、とん‐ちん‐かんが問題に出た。YRPにいた時、総務の女子二人にその意味をこう説明した。

「秦の始皇帝に仕えた優秀な役人に、頓と珍と漢の三人の宦官がいた。皇帝はしばしば、政策についてこの三人に相談した。まず頓の助言に従って事をなしたが失敗した。次に珍の政策を実行したがうまくいかない。漢の助言では益々事態が悪化した。この様に三人はそれぞれ全く異なる助言をしたため、皇帝はその都度ひどく混乱し、遂に国が乱れ、秦はこのために滅んだ。この故事から、後世の人は話の辻つまが合わない様子を「頓珍漢」と言うようになった。」

二人は納得したが、デタラメなことはすぐに明かした。結構受けたが、信頼は失った?

本当の意味は、
とん‐ちん‐かん 〘名〙(形動)(「頓珍漢」は当て字。鍛冶屋の相槌あいづちを打つ音が交互してそろわないさまから)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/08/17/8981285/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。