sewing machine2009年10月12日

マイミクさん紹介の、電池で動く、限りなくオモチャに近いミシンが届いた。

で、早速、パーカのフラップを止めるベルクロが、縫い目がほつれて剥がれてきたので、補修。オモチャに見えるミシンだが、ちゃんと縫える。ポケットの部分なので、縫いにくくて曲がったところはあるものの、概ね、実用には充分。

縫ったパーカは、1990年、元町のカンタベリー(今はない)で買ったサンプル品。ウォーラスというメーカは今でもあるが、このパーカを作ったのは、あのシェラ・デザインズで、60/40パーカを作った、ジョージ・マークスとロバート・スワンソン。一世を風靡した、あの「マウンテン・パーカ」。

ところが、この二人はバイク乗りで、雨の日にパンク修理をしていて、このパーカを思いついたとのこと。「マウンテン」とは何の関係もない。

話が横道へそれたが、とにかく、ちゃんと縫える。とても1990円とは思えない。今時のオモチャ(ではないかも知れないが)は、たいしたものだ。