ラスク2009年10月13日

ラスク
歌舞伎の開幕までの時間つぶしに、歌舞伎座横のビア・レストランへ。

夜の仕込みなのか、つきだしを作っていた。それが、このラスク。
何種類ものマヨネーズ(色々な味がある)を細く十文字に掛けて、オーブンで焼き上げる。

あまりに美味いので、作っている人に色々聞いた。パンはビゴーのバケット。一週間分をまとめて作るとのこと。こんな手の込んだことをやる店は他にないだろうと。確かに。

焼きたてが美味い、ということだったが、出てきたのは焼きたてではない。しばらく話していたら、空になった皿に、焼きたてのを何枚か載せてくれた。うれしい。

ビールはアサヒで、「琥珀の時間(とき)」。美味。満足。

義経千本桜2009年10月13日

休みを取って歌舞伎座へ。
1階10列目の左、右どなりは花道という、なかなか良い席。

配役は、
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2009/10/post_48-ProgramAndCast.html

渡海屋銀平実は新中納言知盛 吉右衛門
女房お柳実は典侍の局      玉三郎
源義経                 富十郎
佐藤忠信実は源九郎狐      菊五郎
静御前                 菊之助

くらいしか知らないのが情けない。

玉三郎は変わらない感じがしたが、如何せん、声の通りが悪い。
菊之助は実にきれい。声が良い。

#会社の女性に話したら、大学生の時、学校で見に行ったが、吉右衛門が出てきたら、同級生達が「あ、あの人、鬼平、鬼平よ!」と言ったので、とても恥ずかしかったそうな。さもありなん。