塚山公園で花見2015年03月30日

安針塚
ちょうど三浦按針に関する本を読んでいたので,良い機会だと,花見に家内と安針塚へ。(神奈川県・横須賀市逸見)
ニリンソウが咲いていた。濃いピンクの花はツツジの仲間だそうだ。
安針塚は墓ではなく,逸見駅近くの浄土寺にあった供養塔を移したもの。按針は平戸で亡くなったので,遺体は平戸で埋葬された。この供養塔は,日本人妻の雪と,その子ジョゼフかスザンナのものだろう。
平日で人は少なかったが,桜は満開の少し前で見頃。持参したビールとウィスキーで良い気持ちになる。案内所にイノシシが出るとの掲示。だいぶ前から地元では話題になっている。
展望台からは海軍基地もよく見える。ジョージ・ワシントンが入っていた。全長を御存知か。333mである。排水量は10万トンを超え,26万馬力,搭載機は最大85機。もう一つの浮かぶ基地がここにある。良いのか悪いのか・・
京急の安針塚から歩いて来たので,帰りは逸見駅へ。駅の手前の鹿島神社に寄った。ここは按針の息子ジョゼフが社殿を造営したもの。すぐ近くの按針の菩提寺とされた浄土寺へ。ここには何も説明するような看板はない。ちょっと不思議。
電車と送迎バスで,走水の京急ホテルの牡蠣小屋へ。
焼き牡蠣,ホンビノスガイ,牡蠣のアヒージョ,牡蠣ご飯など。スペインの白ワインで。生ビールがないのが残念。
*アヒージョは美味いので,家でもやってみよう。牡蠣の燻製を漬け込んだオリーブ油を使えば更に美味かろう・・うひひ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2015/03/30/7600891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。