ファインバーグコレクション2013年07月05日

谷文晁
江戸東京博物館の,ファインバーグコレクション展へ。

過去40年で,個人で収集したということに驚いた。どれほどの財力が・・江戸時代の絵画の逸品ばかり。よくもこれほどの名品を・・

ま,とにかく,日本にないのが不思議。価値の分かる人が日本にいなかったということか,あるいは,国家が価値を認めなかったのか,国としての文化が未熟だったのか,価値の分かる人に大切にされたのだから,それで良かったのか・・なんだかなぁ・・

名品を堪能できたので,まぁ,それはそれで良かった。

遅い昼食を7階のレストランで。悪くない。カウンター席だったので目の前に国技館。

#谷文晁が印象に残りましたので,勝手に引用。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2013/07/05/6896313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。