イサキのアクア・パッツァ2013年07月08日

イサキのアクア・パッツァ
鈴木水産で,イサキが安かったので,アクアパッツァにしてみました。

イサキは家内がさばいてくれました。私はやる勇気がありません。(^_^;)

まず,庭のハーブを4種,フェンネル,オレガノ,ローズマリー,それにイタリアンパセリを収穫。既に収穫済みで乾燥してあるローリエも2枚使う。

オリーブ油でニンニクを炒め,取り出す。加熱して塩・胡椒して水気を切ったイサキを並べて焼く。裏返そうとしたら,皮がくっ付いてしまうので,あきらめて片面だけ焼く。もっとオリーブ油で揚げる位に沢山オイルを入れればくっつかずに焼けるのかもしれないけど,イタリア人ではないので・・(^_^;)

白ワインと水,ハーブを加えて煮る。これにドライトマト,アンチョビを刻んでいれ,塩漬けのケイパーを散らして,取り出したニンニクも鍋に戻し,更に煮る。

火が通ったら,イタリアンパセリを散らし,火を止めてオリーブ油を掛けて出来上がり。今日は全部,エクストラ・ヴァージンのオイル使った。香りが良い。

魚が小さいので,骨が多いのが難点だが美味い。安もののシャルドネと。

スープを残しておいて,冷やご飯を入れてリゾットにしました。パルミジャーノ・レッジャーノを掛けて煮ると,冷や飯がなんか別物になる。食べる前にも掛けて。これは美味い! 白ワインとドライトマトの酸味がさっぱりして感じにしてくれた。

何のことはない,鍋物の後のオジヤ。(^_^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2013/07/08/6896320/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。