フクロウの巣箱に落ち葉を敷き詰めました。2013年12月07日

フクロウの巣箱
前の会社(家の前じゃなくて,以前勤めていた,です,断るまでもないか・・)の裏山に掛けてあるフクロウの巣箱に落葉を敷き詰めに行きました。
私の退職後にも,面倒を見てくれる若者と一緒です。作業は高齢の私に代わって彼がやることになりました。(^_^;)

ヒナが巣立った後には,簡単な掃除をしてあるのですが,少し周囲に残っているので,耐水ベニヤに防腐剤が塗ってあるとはいえ,木材ですので腐朽菌にやられてしまいます。そこで,隅々まできれいにするため,スクレーパで掻き取って,ブラシと塵取りですっかり掃除してもらいました。
そこへ,庭師に集めてもらっていた良く乾いた落葉をふんわりと敷き詰めました。フクロウの産座になります。

フクロウは自ら産座の落葉などの巣材を集めることはしないので,このようにしなければなりません。自然状態の樹のうろでは,朽ちた木材が産座になります。

今年はアライグマやハクビシンがねぐらには使わなかったようで,きれいな状態でした。周囲の足場になりそうなところに張った「ネコ除け」のとげとげマットが効いたようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2013/12/07/7099361/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。