ギュスターブ・カイユボット ― 2013年12月15日

見損なった「日曜美術館」のカイユボットの回を観ていました。
カメラがもうあった時代なので,浮世絵の影響もあるでしょうが,明らかに広角レンズの視点であり,「あおり」を利かせた画角のような,遠近法が正しくないような画風に,なるほどと思わせます。
また,この時代,ちょうど私が生まれる100年前のブルジョアジーに生まれたカイユボットが,労働者に向ける視点もまた違ったものだったのでしょう。都市の孤独も良く描かれているように思えました。
遺言も紹介されましたが,印象派への援助の項目もあり,ノブレス・オブリージュを良く理解しているようにも思えました。若くして亡くなったのが,残念です。自分の寿命を知っていたかのようでした。
カメラがもうあった時代なので,浮世絵の影響もあるでしょうが,明らかに広角レンズの視点であり,「あおり」を利かせた画角のような,遠近法が正しくないような画風に,なるほどと思わせます。
また,この時代,ちょうど私が生まれる100年前のブルジョアジーに生まれたカイユボットが,労働者に向ける視点もまた違ったものだったのでしょう。都市の孤独も良く描かれているように思えました。
遺言も紹介されましたが,印象派への援助の項目もあり,ノブレス・オブリージュを良く理解しているようにも思えました。若くして亡くなったのが,残念です。自分の寿命を知っていたかのようでした。
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