旧型iPod touch2014年08月08日

iPod touch
娘が新機種を購入したので,それまで使っていたApple iPod touch 32GBをくれた。昨晩,娘が来て初期化した。面白そうなアプリ(星座とか)を試しに入れてみたが,GPSが内蔵されていないので,足下に向けて南天の星を観る,というような曲芸が出来ない。残念・・

Wi-Fi接続して,カレンダー(iCal)をcloud経由で同期してみた。今朝,色々いじってみたけど,困ったことが起きた。自分の行動予定と家内の行動予定を,カレンダーサーバー(非Apple)で共有していたのだけれど,ログインIDやパスワードを勘違いしていたとか,参照をオンにしたら編集出来なくなってしまった。しかたないので,タイムマシンを使って,昨晩の状態に戻してからやり直したら,復元して,ログインIDやパスワードを正しく投入したら,Macのカレンダーと完全に同期した。ほっとした。(^_^;)

さっき,青空文庫から,漱石の「こころ」とか芥川龍之介の短編をいくつかダウンロードした。今夜は月島で同級生達と飲むので,電車内で読もう。写真は過去1年分,音楽も4000曲ほど同期させた。鳥の声や,虫,カエルの声も入れたので,探鳥会にも持っていける。

今まではHDD40Gという初期のiPodとiPod shuffleしか使って来なかったので,極端に便利になった。今浦島状態・・・(^_^;)