横須賀にコウノトリ飛来2018年09月14日

コウノトリ
支部長から電話をいただいて、轡堰にコウノトリが飛来とのこと。
 http://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/oshirase/seikatsukankyo/1006581.html
---
きらら(♀:H30放鳥)(J0189)
平成30年3月24日生 [足環の色 右:黄赤 左:赤緑]
神奈川県横須賀市付近にいます。
---
家内と出かけて見て来ました。途中、帰るところのSさん夫妻に会い、堰ではなく、手前の電柱に止まっていると。
成る程、大きな鳥なのですぐに分かった。写真を撮ってからそばに行くと、見知らぬカメラマン氏。挨拶すると「足環の番号が読めない」とおっしゃるので「色の組み合わせで分かるんです」と説明しだすと黙ってしまい、後はほとんど無視された。まぁ、どうでもいいんだけどね。(^_^;)
轡堰(くつわぜき)にはカメラを持ったF夫人がいて、探しているので場所を教えて別れた。
電柱の上では写真がきまらないけど、珍しい鳥を見るのは、それはそれで楽しい。
GPSロケーターが付いているようで、どこにいるか分かるらしい。

*去年のタカの渡り観察でも、横須賀通研の前を2羽が飛び去ったので、一年ぶりだ。