努力賞2018年09月15日

努力賞
孫の夏休み工作、ペットボトルの船が努力賞になって、記念艦三笠に展示されたので、見に行った。表彰式もあり、努力賞も表彰された。娘はアイデア賞だという。親のアイデアね。それでも良い。どこだって親が手伝っている。

テーマは船なので、様々な船がある。横須賀らしさを表すものも多いが、賞を獲るものは「あり物」ではなく、想像を豊かにした、アイデアの優れたもののようである。

孫のものは賞は逃したものの、確かに面白い想像をしているようだ。その程度で十分のように思う。

三笠は2度目か3度目だけど、だいぶ展示方法が変わった。日本海海戦は明治期の一大エポックだ。改めてWikipedia でもざっと読んでみたが、興味深いものが多々ある。今度、ガイドツァーでゆっくり見て回りたい。

*旗艦三笠は意外と大きい。全長は120mもある。ビッカース造船所で作られた英国製軍艦。当時の最新鋭艦だった。甲板のチーク材部分がわずかに残っている。そこだけ、非常に美しい。(^_^;)