ゴルドベルク変奏曲2018年10月25日

ららら♪クラシックでゴルドベルク変奏曲を取り上げていた。
ゲストはバッハ・コレギウム・ジャパンの鈴木優人。
スタジオに持ち込んだ愛用のチェンバロはオランダ製。弾き手もさることながら、このチェンバロの素晴らしい華やかで歯切れの良い音に圧倒される。自身もオランダ在住とのこと。
番組ではこの変奏曲の構成について詳しく説明。30ある変奏曲は3の倍数ごとに1度、2度、3度と上がっていくカノンになっている。30番だけは民謡を取り入れた楽しい曲になっていてカノンではない。
厳密な計算の上に成り立つ数学的と言える曲の構成は「フーガの技法」にも見られる。バッハは生涯、対位法による厳密な曲の構成に挑み続けた、職人の様な人だったのだろう。
*チェンバロにWILLEM KROESBERGEN VTRECHT とある。私のリコーダーもユトレヒト製。ちょっと嬉しい。: )

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/10/25/9020039/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。