打ち上げキャンプ2018年10月28日

27日、28日の土日はタカの渡り観察打ち上げキャンプ。
料理係なのですが、今年も昨年と同じように、魚中心のメニューでいきました。
(リーダーが撮ってくれた写真も交えて)
鈴木水産と三崎のいなげ屋で調達。
野菜の下ごしらえや、洗い物は皆がやってくれたので、大いに助かりました。
キリン・ハートランドで乾杯したあと、ブリと玉ねぎを賽の目に切ったものをマヨネーズで和えたものに、貝割れ菜、細ネギ、大葉、ニンニクのスライスを加え、ポン酢醤油を掛けるとこれが結構美味いオードブルに。
ブリの刺身、カマスの炙り、ブリのしゃぶしゃぶ、ホタテのカルパッチョ、セリの根が勿体無いので炒り煮にしたものもつまみに化けた。それと牡蠣のベーコン巻きを箸休めに。最後の料理は、しゃぶしゃぶの残り汁に鶏出汁を加えて豚キムチ鍋に。締めにその残り汁を使ってひもかわ(きしめん)を煮込んだ。ビールにスパークリングワイン、ハイボールと酒も堪能して、住職を交え、7名で真夜中まで楽しみました。
朝は雨でしたが、風も弱まり、見事な夕焼け、焚き火も堪能。楽しい夜でした。各々テントや車でお泊まり。
翌朝は、牡蠣の炊き込みご飯で腹ごしらえ。
午前中はハイタカの渡りを観察。数は少なかったですが、地付きのハイタカがかなり近くまで現れ、集まっていたカメラマン達も満足したでしょう。特筆すべきはハリオアマツバメで、周囲を低空で飛び回り、山頂に吹き上げる風に乗ってくる虫を食べていた。尾羽の針状の突起も写った写真が撮れた人もいた。
午後までには撤収。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/10/28/9020046/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。