ロースハム、ショルダーベコン2020年07月12日

ロースハム、ショルダーベコン
生活クラブ生協の肩ロース、700g×2をショルダーベーコンにするつもりで、塩分はハムと同じにして仕込んでいた。2週間熟成させて、塩抜きし、2日間脱水したので、常温に戻してから、1つはそのままベーコン用にフックで吊るし、もう1つはコラーゲンのケーシングに入れてロースハムに変更。
スタッファーが役に立つ。前回脱水した肉は滑りにくかったので、スタッファーの内面にオリーブオイルを薄く塗ってから押し込んだら、スルスルとケーシングに入って行き、あっけなかった。
1時間65℃で風乾したので、スモーク中。4時間の予定。2時間でもいいのかな?色を見て決めよう。その後1時間風乾して、ハムは低温殺菌、その後1時間風乾予定。
*ロースハム、ショルダーベコンは初めてだなぁ。

L.L.Beanの鞄2020年07月10日

L.L.Beanの鞄
L.L.Beanの鞄、プルタブが切れてしまった。もう2個切れているのに、3個目となると、もうあまり使わないところと入れ替える、という訳にもいかず、仕方なく型取りして作ってみました。
最初、色味の似ている革でやったら、柔らかすぎて長く保ちそうにないので、硬めの革にしてみました。ナチュラルなので、靴墨を塗ってみました。でもこの色が一番近い色なのですが、ちょっと薄い。まぁ、あまり気にしなければ、使えるかなと。
*随分前のことだけど、この鞄と同じものを、中国に派遣され米国の国務長官代理だったかが下げているのがニュース映像で流れて「あ、あれだ!!」と思わずテレビに喰い付いたことを思い出します。

コーナークランプ2020年07月07日

コーナークランプ
雨の合間に木工。
やっと出来ました、コーナークランプ。
廃材だし、テーブルソーは未だ使えないし、丸のこで切ったんだし、雨が降っていたし、未熟だし、・・・お手本にした「自作工房」氏のように精度良く作れない理由をいくらでも数えられますが、多分使えると思います。(^_^;)
*あと4個は、例のくさびを使うタイプにしてみたいです。
くさび型だと、厚みの違う板でも使えます。
https://youtu.be/iSX2Pp-KdZk

ネコも脱皮2020年07月03日

ネコも脱皮
そういえば先日、ネコさんの毛を梳いてやったのでした。アンダーコートが抜けて、ほっそりしてしまいました。
*ネコも脱皮!

ゼフィランサス2020年07月03日

ゼフィランサス
ゼフィランサス、また沢山咲き始めました。

スバルXV2020年07月02日

スバルXV
車検で代車、XVのハイブリッドで、試乗車。なのでフル装備。説明を受けたのはサイドブレーキが電動。自動なので意識しなくてもブレーキ踏めば勝手に掛かって、アクセルを踏むと解除される。私的には手で引っ張るタイプが安心できて、サイドブレーキで何度も危ない場面をくぐり抜けてきた、ってほどのことはないけど、危ないところを救われたことは何度もあった。
2000cc DOHC 16バルブ直噴+モーターだけど、フォレスターより少しトルクも出力も低い。そういうチューンなのでしょう。ハイブリッドだからということもあるだろうけど、フォレスターよりどうしても鈍い反応で、少しイラつく。
代車としては、問題なし。昔は軽の時もあった。それはそれで面白かったけどね。

トラフカミキリ2020年07月01日

ヨツスジトラフカミキリ
デッキで木工していたら、トラフカミキリがいました。
ヨツスジトラフカミキリの様です。

トイレのヤモリさん2020年06月28日

トイレのヤモリさん
トイレのヤモリさん、去年と同じ個体かどうか、残念ながらわからないけど、卵を2つ、ちゃんと持っている。

木製ドリルプレス2020年06月24日

木製ドリルプレス
木工に精進していて、ドリルスタンド(ドリルプレス)を作っていました。ほぼ完成ですが、手直しやら、部品が揃わないやらで、来週には完成したいです。
お手本は、これです。
https://youtu.be/rqn46zl_OkA

新型丸ノコ2020年06月20日

新型丸ノコ
丸ノコが新しくなり、丸ノコ定規を作る気になった。お手本があるので、その通りに非常に近い形にした。アルミのアングルは高さが10mmというぴったりサイズがあったので、そこはお手本と違う。
これがお手本。
https://jisaku-koubou.com/archives/5933
材料もお手本は端材の様なものだけど、9mmのきれいな合板にして、最後はワトコオイルとBRIWAXで家具と同じ仕上げにしたので、表面がつるつるになった。肉抜きがしてあるので軽いし、よく考えられているので使いやすい。直角も申し分なく出ている。