外は冷たい雨が降る・・2014年02月27日

外は冷たい雨が降る,私雨は嫌い,とても淋しくなるから・・
って,南佳孝の「ミッドナイト・ラブコール」・・知っている人がいるかどうか。

そうじゃなくて,今朝は,外は冷たい雨だし・・で,録画していた映画を観ましたた。
もう既にご経験の方にはそんな,当たり前だとお思いでしょうが,「今浦島」でデジタル・ハイビジョンを経験している私としては,HDDハイビジョン録画の画質と,録画予約の進化に,毎日驚いています。(^_^;)
観た映画は,
フルメタル・ジャケット(Full Metal Jacket) 1987年スタンリー・キューブリック監督 ワーナー・ブラザーズ

題名は「完全被甲弾」のことで,訓練キャンプで教官を射殺した訓練兵がマガジンに装填していた弾丸がそれだった。
訓練を終えた主人公達はベトナム戦争の前線に送り出されるが,スターズ・アンド・ストライプスの記事を書いているものも,カメラマンも,本隊から孤立してさらに指揮官を失い,兵士として戦闘に参加せざるを得なくなり,狙撃されて二人を失う。必死で仕留めた敵の女狙撃兵にまだ息があるが,「私を撃って」の言葉で女を射殺。そしてまた進軍するころで終わる。「ミッキーマウス・マーチ」で行進するところが印象的。
監督は反戦映画ではないといっているようだ。
鬼軍曹が入隊時に訓示を垂れるが,その最初の言葉はどこかで聴いたなぁと思ったら,TVの英語教材のCMで,新任の板長が外国人,というシーンでその板長が板前に「いいか,これからは,必要がない限り話しかけるな・・」とか(たぶんそんな感じで・・よく分からないが・・)云っているセリフと同じだなぁと思った。なるほど,そういうシチュエーションをねらったのかと今頃分かった次第。

ベトナムの設定はフエだそうだが,ちょうど今,NHK教育で「おとなの基礎英語」をお勉強中ですが,その舞台がベトナム(ホーチミン市だけど)なので,それを見終わってから録画した映画を観たので,複雑な思いがしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2014/02/27/7271878/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。