水辺公園早朝探鳥会 3月24日(土)晴2018年11月25日

水辺公園早朝探鳥会 11月24日(土) 晴
参加者11名。久しぶりに親子で見えられたIさん、お嬢さんはもう受験生だそうで、しばらく見ないとびっくりさせられます。
セグロセキレイを参加者が発見。一羽だけずっと飛び回っていたが、最初、本当にセグロセキレイなので、迷ってしまった。万年初心者の悲哀を噛みしめる。(^_^;)
*もっとも、自分で確認したのでないものは、多少疑ってかかるという姿勢ができつつあるのかとも思った。
鳥は妙に少なく、猛禽類が潜んでいる気配。カワセミは声と後ろ姿を残して飛び去ったようで、私は見ることができなかった。
最奥の池では、ノスリが飛び立つのが見られて、鳥が静かだった理由がわかった。植物を楽しんで見ることができた。
・シロダモの真っ赤な実。花も咲いていた。実は昨年出来たものが今成熟する。
・クサギの実も濃い紫色に熟れていて、参加者から「草木染めにつかうのよ」。先日テレビで見たばかりだった。
鳥合せ
キジバト、トビ、ノスリ、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ウグイス、ジョウビタキ、セグロセキレイ、アオジ(c) 11種
*終了してからY氏から「昨年は7種しか出なかったので、まだ良かった」と聞かされた。
*写真はシロダモの真っ赤な実。

蝋燭能2018年11月25日

娘一家と5人で「蝋燭能」を観賞。娘と家内は着物で。
野村萬斎人気か、去年よりも多くの観客でほぼ満席。
着物の婦人多し。老人が多いせいか、演技中も咳・くしゃみ・・・(^_^;)
孫はといえば、多少体調が優れない事もあってか、途中で横になったりしていたが、興味はあったようで、最後まで観ていた。