ヤモリ2007年05月07日

ニホンヤモリ
会社でアリが入ってきてしまうというので、侵入元の扉を開けたら、隙間からヤモリが落ちてきた。
おそらく、「ニホンヤモリ」と思われる。幼体だと思う。

実物を見るのは二度目なので感激。

眼を舐めるところは見ることができなかった。撮影後、少し離れたところへ放した。

城ヶ島の朝2007年05月07日

オナガアゲハ
娘と朝、城ヶ島の台地を歩いた。台地に上る前に、海鳥観察グループを表敬訪問。

珍鳥でも、と思ったが何も出ず。チュウシャクシギとキアシシギを見た程度。

植物は色々海岸性のものが咲きそろっていて、楽しめた。台地ではカジイチゴが黄色く熟れていて、何個か摘んでみた。非常に甘く、美味しかった。桑の実も色づいてきた。スイカズラの蜜も少し吸ってみた。良い香りがする。トベラの強い匂いも風に乗って来る。

羽化したばかりのオナガアゲハ。まだ春型なのだろうか、小振りだ。