アンモナイト2007年07月23日

アンモナイト
所用で六本木へ。話題のミッド・タウンを覗いてみた。

昼時で、ガレリア3階の精進料理の店、「淡悦」で、一番安いランチを。それでも結構美味しかった。

お茶といって出てきたのは、おからを煎って作ったもの。7〜8時間も作るのに要するという。職人の教育用だろうか。湯飲みは唐子で、「おや、唐子」と云ったのを仲居の娘さんが聞き逃さず、ひととき会話に花を咲かせた。彼女は唐子が好みだと云い、お隣の席の青年達には、高山寺の鳥獣人物戯画模様の湯飲みを出していた。

地下駐車場のエスカレータそばの壁に、直径1cmほどの小さなアンモナイトを発見。きっと何かあるだろうと2分ほど探していたら見つかった。化石の方が私を呼んだような気がした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2007/07/23/1873200/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。