佃島・住吉神社例大祭2012年08月06日

神輿巡行
佃の祭りに行ってきました。東京都・中央区,佃煮の佃島です。私の生まれは隣の月島ですが,住吉神社の神輿が巡航します。本来は昨年でしたが,震災で自粛。
自分はキリスト教教会の敷地内で生まれ育ったので,子供の頃は神輿を担いだことはありませんでした。成人してから,友人の計らいもあって,何回か担いだことがありました。今年は見るだけです。

4日夕方,友人のS君宅に,幼なじみが14人も集って,ちょっとした同窓会になりました。S夫人は料理上手で,この日は私の大好きなレバー・フライを沢山作ってくれました。ビールがどんどん進んで,すっかり楽しい気分に。

#宿は築地の魚河岸近くにとったので,夜遅くまでわいわいがやがや。友達って良いものですねぇ。
#写真は翌日の神輿巡行。もんじゃ焼きで有名な商店街を練り歩くのです。

レバー・フライ2012年08月06日

レバー・フライ
S夫人が作ってくれたレバー・フライ。豚レバーだ。ソースが決め手で,「ユニオン・ソース」でないとこの味にならないのだそうだ。下町ならではのローカルなウスター・ソース。
S夫人は料理上手。酒のつまみなどは数分で何品も作る位は当たり前。S君がうらやましいのだ。

隣の皿には,やはりS夫人が作ってくれた「そば入りもんじゃ」。これも美味い。ビールが進んだ。