鎌倉自主探鳥会2014年08月10日

ホトトギス
朝6時の時点では,台風の影響がありそうだなぁという天候でしたが,横須賀は雨が少し降った程度。鎌倉自主探鳥会は「雨天決行」ですので,7時過ぎの電車で鎌倉へ。

8時15分前に誰も居ない。日にちを間違えたのかと思ったが,幹事の一人Mさんが来た。「今日は誰も来ないかもねぇ・・」とMさん。M氏と準幹事ともいうべきI氏以外は常連さん2名のみ。あと2名幹事が来るはずだが来ないので,セレモニーを簡単に行なって観察開始。
雨は降っていないので,このまま探鳥会が出来るものと思っていました。佐助稲荷で一休みして,長老K師と雑談。鳥はあきらめていたが,アオゲラが鋭く鳴いた。そうこうしていると豪雨。
携帯には三浦,横浜・横須賀,鎌倉各市から大雨・洪水・波浪警報が発表されたとメール。急遽中止とする。急いで鳥合わせをして10時。小降りになったのを見計らって下山。

降ったり止んだりしていたが,千葉方面からの電車も遅れているので,中止にして正解か。帰宅したら,天気は比較的穏やか。先のことはわからないので,これでよしとする。

フィットネスクラブへ行くのも止めて,良く冷えたビール・・(^_^;)

※ホトトギスが咲き始めた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2014/08/10/7410729/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。