鎌倉自主探2019年04月14日

タイワンリスの齧った痕
鎌倉自主探 2019年4月14日 晴のち曇 8:00〜11:30
当初25名、のちたぶん30名。ちゃんと数えていたなかった。
初めて鳥を見るという方3名。諏訪神社で双眼鏡の使い方などご指導。
自分のスタイルで植物を見ながら、時々鳥を見る。初めての「バードウォッチャー」の方々には変に思われたかもしれない。
佐助稲荷の社殿改築でコースを変更。銭洗弁天上の遊歩道を通って、源氏山へ。
植物に詳しい参加者から、ホンモンジゴケを教えてもらう。銅屋根の下に生えるのだそうで、ごく普通の苔だけど、銅イオンの毒性に耐えて生えることで、他の苔のニッチに生き残ったという。
銭洗弁天参道には在来種のタンポポばかり。昔からさら地になった事がないのだろう。
サトザクラ(八重桜)が咲き出した。ソメイヨシノと交代。
ツバキの幹に新しいタイワンリスの齧った跡。
旗立山手前の立て札。時々、散歩途中などでも犬のリードを外して遊ばせている人がいる。子犬でも人を噛むことがあるので、心して欲しい。そういう人に注意しても「うちのワンちゃんは人を噛んだりしませんよ〜」なんて言ったりする。あんたらは噛まないだろうけどね、もし子供でも噛んじゃったら大変だよ。リードを不用意に外すのは法律に違反しているのだ。
鳥合せ
カワウ3、アオサギ2、トビ、ハイタカ、コジュケイ、タシギ2sp.、キジバト、アオゲラ、コゲラ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、アカハラ、シロハラ、ヤブサメ、ウグイス、センダイムシクイ、オオルリ♀、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、番外 ドバト、ガビチョウ(特定外来生物) 30+1+1
*朝の集合地点(鎌倉駅西口広場)でタカ。「オオタカ幼鳥か」と言ったら、池さんが写真に撮り、ハイタカ幼鳥と判明。またやってしまった。一瞬では未だにきちんと識別できない「永遠の初心者」・・・とほほ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2019/04/14/9170071/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。