鎌倉・源氏山 第2自主探2019年07月14日

ロウソクゴケ
自主探 雨 参加者6名(最終時9名)
雨なので、開始時は3名の参加者に幹事3名。
諏訪神社、トンネルの上のアジサイ。
丁寧なナスの作り方。鎌倉野菜。
佐助川の石垣に光っているコケはギンゴケだと福田さんに教えてもらう。民家の壁のロウソクゴケ(実は地衣類)ロウソクを黄色く染めたのだとも。
ハシブトガラス(成鳥)がキュウリを電柱上で食べていたら、隣にひな鳥が来てねだった。カラスがキュウリを食べるのを初めて見た。池さんの写真判定による。
ホトトギスが鳴いた。2羽が交差して飛んだらしい。2度目の繁殖。托卵するウグイスの繁殖に合わせて。
佐助稲荷参道でチョウゲンボウが上空を右往左往したあと、谷の向こうの樹上に止まった。胸が縦縞なので幼鳥だった。カラスに追われて疲れたのだろう、30分以上も止まっていた。
(オオ?)シロカネグモらしいクモ。
ミスジマイマイは、梅雨時らしい。
銭洗弁天を経て、源氏山の東屋で鳥合せ。早めに11時に解散。

鳥合せ
トビ、チョウゲンボウ(若)、キジバト、ホトトギスオス2、アオゲラ、コゲラ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、番外 ガビチョウ(特) 17+1

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2019/07/14/9170505/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。