シュトゥットガルト室内管弦楽団コンサート2012年11月02日

みなとみらいホール
みなとみらい大ホールで,室内楽!のコンサート。

バッハのフーガの技法,2つのヴァイオリンのための協奏曲,アイネ・クライネ,G線上のアリア,チャイコの弦楽セレナーデ,アンコールはモーツァルトのディヴェルティメントK136第3楽章,さらにハイドンのセレナーデ:弦楽四重奏第17番第2楽章,おなじみの曲で和んだ。

横須賀芸術劇場より小さいと思うけど,パイプオルガンはあるし,舞台の裏にも客席があるし,バルコニーが張り出していて,見やすくなっている。適度な残響も心地よい。

なにより,インターミッションにお酒が飲めるのもいい。

シュトゥットガルト室内管弦楽団のレコードを持っていた。
ヴィヴァルディの四季だった。指揮はカルル・ミュンヒンガー,独奏はウェルナー・クロツィンガー。1960年のロンドン盤。非常にかっちりとした演奏だと記憶している。もうずいぶん聴いていない。また,LPを聴けるようにしたいなぁ。カートリッジを新しくしないと・・嗚呼,¥が・・(^_^;)

コンサートの後,クインズ・スクエアで食事2012年11月02日

牡蠣入り焼きそば
お好み焼き。ぼてじゅうというのは大阪?前にもどこかで食べたことがあった。
味は濃いのだけど,ビールには良く合う。

まず,家内の好きな明石焼。専門店とは違うけど,結構美味い。
次はイカのお好み焼きと,がっついていて,写真を撮り損なった牡蠣の焼きそば。牡蠣が五つ入っていて,ぷりぷりしてとても美味しかった。¥980は安いかも。美味かった。月島の焼きそばとはまた違う美味さ。

デザートは予定がなかったが,メニューに神戸のわらび餅があったので注文。いつも,鎌倉の「こ寿々」なので較べてみた。多少,歯ごたえがあって,これはこれでよし。黒蜜は軽め。