ジェノベーゼ・ソースでパスタ2013年06月25日

ジェノベーゼ・ソースでパスタ
孫が遊びにきたので,大きくなった庭のバジルを一緒に摘み取って,ジェノベーゼ・ソースを作った。ミキサーでペーストにするのだが,音が大きいので,孫,飛び退く。(^_^;)

パスタを茹でている間に,潰したニンニクをオリーブ油で香りを出し,自家製ハムとベーコンを短冊に切って炒め,茹で汁で乳化,ジェノベーゼ・ソースをトレッチェ・ディ・ジュリエッタにたっぷり絡めて,少し遅いお昼ご飯に。さっき収穫したばかりのフレッシュなバジルなので,めまいがするほど美味い。(^_^)

孫はその前に,直売の枝豆を食べていたので,食べきれなかった様子。枝豆はNHKのあさイチでやっていた,フライパンで蒸し炒めするというやり方。甘みが出て,塩ゆでしなくても美味しい。

読み終えた本「名画の解剖図鑑」2013年06月25日

名画の解剖図鑑
読み終えた本「名画の解剖図鑑」
カレン・ホサック ジャネス , イアン ザクチェフ , イアン シルヴァーズ (著)
エクスナレッジ (2013/3/20)

時代を追って,名画の小道具に隠された意味の解説はたいへん良い。

一つ,不思議に思ったのは,ゲインズバラの「アンドルーズ夫妻像」で,夫妻の足下に広がる畑と,その収穫された束を「とうもろこし」と言っていること。どうみても麦。原文が分からないのだけど,
http://www.nationalgallery.org.uk/cid-classification/classification/picture/thomas-gainsborough,-mr-and-mrs-andrews/281826/*/moduleId/ZoomTool/x/-138/y/-92/z/2
このサイトの解説では,
http://smarthistory.khanacademy.org/thomas-gainsboroughs-mr.-and-mrs.-andrews.html
を見ると,小麦畑とある。
--
The couple is located on the edge of a field of wheat, and fenced in cattle populate the middle ground to the left while sheep graze to the right of the pair.

早速,出版社に問い合わせてみた。さて,結果は如何に?

ゲインズバラの「アンドルーズ夫妻像」2013年06月25日

アンドルーズ夫妻像
足下の収穫物。どう見ても麦。
これを「とうもろこし」というには無理があるように思う。

やはり小麦でした。2013年06月27日

小麦
「名画の解剖図鑑」の,ゲインズバラの「アンドルーズ夫妻像」で,夫妻の足下に広がる畑と,その収穫された束を「とうもろこし」と訳していることが疑問だったので,出版社に質問したところ,下記の様なお返事がありました。
---
お問い合わせを頂きました『名画の解剖図鑑』の件、
確認をしたところ、「bushels of corn」の誤訳で
ご指摘の通り、小麦畑が正しいです。

稚拙な間違いで恥ずかしい限りですが、
重版の際に、訂正をしていければと思います。

またお気づきの点などがございましたら
ご連絡を頂戴できますと幸いです。
---
という訳で,誤訳だと分かりました。

どうしてかというと,cornにはこーんな意味があったのです。(^_^;)

corn1
1a [集合的に] 穀物,穀類 《英国では麦・トウモロコシ類の総称》.
b 穀粒,小さな粒.
2 [集合的に] (特定の地方の)主要穀物:
a 《英》 小麦.
b 《米・カナダ・豪》 トウモロコシ.
c 《スコ・アイル》 オート麦.

この絵の場所はサフォークなので,イングランド。ということは,オーツ麦ではなく,小麦,ということで良いのですね。

きっと,翻訳者の方は,元の絵をご覧になっていなかったのでしょうね。今後に活かされると良いのですが。

中原淳一展2013年06月28日

中原淳一展
横浜・そごう美術館で開催中の,中原淳一展へ家内と行ってきました。

竹久夢二に心酔していたということで,画風は似てはいるが,さらに洗練され,当時は誰も追随できなかったのではなかったろうか。

後で調べて分かったことだが,妻が宝塚スターの葦原邦子ということは知らなかった。

いくつかのイラストは浅丘ルリ子に似ているねと家内と話していたのだけど,まさに浅岡は中原に見出されたのだった。他にも何人もの映画スターを発掘していた。そうだったのか。

戦前から活躍しているが,今から40〜50年も前のファッションとは思えない,まったく色あせないものも多い。人気が益々高まっているのもうなづける。

図録を買ってしまった。展示をじっくり見ていたので眼が霞んでしまった。図録でまたゆっくり見たい。(^_^;)