オレステース2018年11月09日

息子が20年ほど前に、オープニング・スタッフで8ヶ月ほど働いていたことがある八景島のイタリアン・レストランのシェフ、オレステ氏が、今は大船の店で働いているので、息子の発案で、家内、娘と4人で昼にフルコース。
前にも同じことを書いたけど、オレステ氏はナポリ出身で、名前からギリシャ系。オレステ(ギリシャ語ではオレステース)という名は、アガメムノンの息子の名前なので、以前も彼に「お父さんの名前はアガメムノンか?」と冗談を言ったことがあった。
この店のオーナー(女性)とは偶然知り合ったそうで、青山、八景島、そして大船と店を代えてきた。オーナーからいきさつを詳しく伺って、運命的な出会いがあったという。
料理は、手打ちパスタが得意で、パスタは何でも美味い。魚や肉の火の入れ具合も、食事後に「低温調理か?」と聞いたけど、火加減と余熱で柔らかく仕上げているとのこと。難しいことをきちんとやるのが料理人。ドルチェも抜群。シェフ一人で作っているので、結構大変らしい。昔はスタッフに任せていて、あまり自分では作っていなかったと息子。
息子は昔のことを思い出しながら、オーナー、シェフと懐かしい話をしていた。
リモンチェッロはオレステ氏の自家製。オーナーのサービス。
*確かに、アガメムノンに似ている?(^_^;)
ホームページは、オーナーが作って、メンテもスマホでやっているという。
https://www.semplice-kamakura.com
編集する

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/11/09/9020054/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。