換気扇の掃除2018年12月25日

今日はトースターの掃除。昨年、完全にバラバラにして掃除したので、外したところは1箇所のみ。扉のガラスは、セスキ炭酸ソーダで湿らせて、スチールたわしでそっと擦ると、焼き着いた油汚れが気持ち良く落ちる。
ついでに電子レンジの扉やスイッチ周りの汚れも、アルカリでふき取ると綺麗になる。
次いで、手強い換気扇。シロッコファンのローターは確か一昨年に洗ったように思うけど、もっと前だったかも。
外してみると、最初に洗った時程でないように思えたけど、セスキ炭酸ソーダと過炭酸ナトリウムを40℃の湯に溶かした中に漬けたらまぁ凄く汚ったない。(^_^;)
結局、2度洗いをして、2回目は住宅用洗剤も加えて洗ったら、まぁまぁ綺麗になった。
最後は、蚊取り線香の煙で気流を確認して終了。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/12/25/9020102/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。