フクロウの巣箱点検2018年12月26日

YRP某研究所のロビーに、見学者用の巣箱モニタテレビがあるので、管理部長立会いのもと、まずそのチェック。何回か入り切りしたら映った。カメラ側のリレーが動作不良のようだ。2台設置したうちの1台しか動作しない。昨年来なので致し方なし。もしかしたら途中でケーブルがネズミに齧られたか?良くある。
次いで、山に登って巣箱の下に。目視では合板の側面がめくれてきている。多少傷みが早い。
管理部の女性にトランシーバで連絡して、天井照明の入り切りをしてもらったけど、点灯せず。こんな事のないようにLEDの車用室内灯にしたのに、接触が悪いのかもしれない。
巣箱の天井には危なくてアクセス出来ないので、今期は諦め。
底に敷き詰めたバークチップは多少腐食してきている。来年、様子を見て考えよう。
設置から20年以上経つので、そろそろ「無線」に替えたい、と部長には言っておいた。
予算措置をしてもらわないといけない。巣箱自体も樹脂製のコンテナに替えよう。
私が生きているうちに。(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/12/26/9020104/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。