中学の同期会でバス旅行 その22012年11月11日

滝
5時に起き,親友T君とホテル近くの山を歩きました。日の出前なので真っ暗。T君のヘッドライトが頼り。1時間歩いて,1時間で帰る予定。1時間で,尾根道までは出れず。引き返すと夜が開けて,紅葉がきれいなことがわかった。
千条(ちすじ)の滝は,水が暖かく,地熱があるのかも知れない。湯気が出ていた。

ホテルに戻り,ひと風呂浴びてから朝食。9時に出発,芦ノ湖で一休み。箱根・ターンパイクを通って小田原の干物屋「山安」へ。「わけあり」の安い干物を買う人多し。私は佐島のアジの方が良いので,何も買わず。

茅ヶ崎の「えぼし」というレストランへ。烏帽子岩に因むのだろう。幹事のH君が馴染みの店。自宅が近く。日本酒で海産物をいただく。結構ですなぁ。
まず,イカ,赤貝,マグロ,ブリ,平目。美味いに決まっている。地酒で。甘エビの沖漬け。日本酒に合う。岩のりの佃煮。オオアサリの焼き物。東京湾近辺で採れるものは,ホンビノスガイという外来種。米国ではクラムチャウダーにするという。以前,渥美半島で食べたオオアサリはウチムラサキのようだ。味は良い。イカとクラゲの中華風和え物。最期は手のひら程のカレイの煮付け。ご飯とみそ汁に漬け物。美味い。

幹事の一人,H君は自宅から美人の奥さんが車で迎えに。彼の家は,テレビで紹介されたことがある。イヌが出てくる番組だ。豪邸ということがよく分かった。出版社の社長をしている。別れを告げ,一路横浜へ。そこで降りるものもいて,他は東京駅へ。親友T君と自分,他に数名が降り,残りは月島へ。皆さんさようなら,また来年。

で,二人は東京駅の見学。外は雨。ロッカーに荷物を預けたら,傘を出すのを忘れた。正面玄関に人だかり。皇太子殿下がお帰りになるのを待っているという。傘がないので,お見送りは割愛。北から南まで歩き,ステーションホテルを観て,5時から開くOakというバーで一杯。私はマティーニ,親友はジンフィズ。美味かった。

実家に行っていた家内と待ち合わせ,親友と別れ,帰宅。楽しい一日。