燻製に励む2012年11月17日

燻製
10日以上塩水(今回はスパイスなしを試す)に漬け込んだ肉類(ハム用もも肉,ベーコン用バラ肉,パストラミ・ビーフ)を塩抜きして一晩,脱水シートで一晩,水曜日(11/14)に72℃で3時間茹でてから,6時間スモーク。今回,茹でる(殺菌)のをスモークの前にやってみた。

パストラミだけ試食。多少ぱさぱさになってしまったが,美味い。

茹でたとき,沢山の肉汁(コンソメだよねぇ)が出たので,もったいないので,炒めたタマネギでスープにした。これも美味しかった。

4ヶ月熟成させたパンチェッタもスモークした。塩が足りなかったが熟成香がする。そのうち,またカルボナーラをやろう。

写真 スモーク後の全製品(ももハム,ベーコン,もう一つのパストラミビーフとパンチェッタ)

三浦富士山頂まで散歩2012年11月17日

シロヨメナ
6時に目覚めたので,曇りだったけど,近所の三浦富士までお散歩。
軽登山靴に双眼鏡を装備。駅前にモズ♀が電線に。
登山道は久しぶりで,倒木が多いのが目立った。いつの大風で倒れたものか・・

生暖かい湿った南風が吹いている。前線が南下中だろう。
頂上の見晴らしは良かった。結構汗をかく。

行きはゆっくりと鳥や植物を見ながらなので45分かかった。
帰りは25分だった。そんなものか。

写真の菊はシロヨメナ。