ミョウガの佃煮をアレンジ・・2013年09月25日

ミョウガの佃煮
鳥仲間のS氏。いつもこの時期,我々がタカの渡りを観察しているときに,藪こぎして現れる。ミョウガをしこたま持って。ありがたい。

一度に食べきれる量ではないので,1/4は熱湯にくぐしたものを鰹節を掛けて酒の当てに。残りの2/3は甘酢漬け(戴き物の梅酢と米酢)で。残りはどうしようかと思ったが,

ミョウガの佃煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6980_みょうがのつくだ煮.html

をアレンジして,薄切りにしたミョウガを酒,味醂,水でしばらく煮てから,白だし,醤油で味付け,ふと目に止まったブナシメジを少し薄切りにして入れ,煮詰まる直前に作りおきのチリメン山椒を適宜,忘れていたショウガの千切りを加えて出来上がり。美味いものばかりなので,不味いということはないが,明日の朝のおかずにしてみましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2013/09/25/6992469/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。