散歩2019年03月19日

キャベツは春キャベツ
久しぶりに散歩。いつもの長沢6丁目谷戸から野比川コース。7000歩。
天照大神神社近くのヤドリギをチェック。まだ黄色いヤドリギの実は残っているが、レンジャクの姿は無し。
キャベツ畑で件の農夫がキャベツの出荷中だったので、積み終わるまで待っていたら、向こうから気が付いてくれて、しばらく立ち話。ヤドリギ談義、ヤドリギの実の日本と欧州との違い、ケルトとヤドリギ、ドルイドのこととか、ドルイドはカエサルの「ガリア戦記:読んだことないけど」に出てくるとか、ヤドリギの繁殖の戦略、レンジャクはキヅタの実も好むと言ったら、紫色の糞をキャベツにかけられると商品にならないという話とか、「娘さん、この頃来ないね?」と娘のことまで知っている。誰が話したのか?(^_^;) 彼は普通の農夫を装ってはいるが、なかなかのインテリでそれを表に出さない人。楽しい人だ。
タラノキの栽培をしている畑は、これから採り入れるのか、まだたくさん残っている。
丘の上のヤドリギにもレンジャクの姿無し。近くにキブシの花。
丘を降りる途中にあった「キイチゴ属」は、調べた結果「クサイチゴ」のようだ。
ヤブツバキもそろそろ終わりか。
路傍にオオジシバリ。
「バアさんの畑」にはツクシがたくさんあったが、盛りを終わっていた。
*フキノトウが伸びきっていたところがたくさんあったけど、来年はと思っても、勝手に入れない畑なので残念。
———
見たり聞いたりした鳥など(出会った順)
ウグイス(s) きれいな典型的なさえずり、コガモのペア、カルガモ2、ハクセキレイ♀、カワラヒワ(s)、ガビチョウ、ヒサカキの匂い、モンシロチョウ2頭、シジュウカラ(s)、コゲラ(c)、野比川にイソシギ1、イソヒヨドリ♂1

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2019/03/19/9050555/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。