相模湾船上海鳥調査2019年05月06日

相模湾船上海鳥調査(東大臨海実験所)
相模湾船上海鳥調査に同行。
自分は今回3回目。前回2回はべた凪の日だったけど、今日は天上がりで晴れてはいるが、多少波がありそう。それが普通だけど。
今回はたまたま空きがあったので、珍しく参加。識別の役には立てないが、勉強のため。
参加者は三鳥連以外からも原則口コミか、直接HPから申し込んできた人のみで、計18名。
油壺湾の隣、諸磯から出航。
漁船の船長はいつもチャーターしているので、鳥をすぐに見つけてくれる。
今日のトピックは、カンムリウミスズメの親子が見られたこと。2羽の雛を連れていた。宮脇リーダーによると、生まれて5日程度らしいので、令和生まれかと。
他にクロトウゾクカモメの暗色型と淡色型のペアが浮いていた。
また、オオトウゾクカモメがオオミズナギドリから餌を横取りする行動が観察できた。ほかにシロハラトウゾクカモメが出たので、非常に幸運だった。
圧巻は、クロアシアホウドリで近くに着水していたので、船を寄せてもらい、間近で観察できた。水面を蹴って飛び立つ様子も撮影できた。
鳥合せ
シロエリオオハム3+1 夏羽もいた。
クロアシアホウドリ 2(計3回)
オオミズナギドリ 100+
ハシボソミズナギドリ 36
ウミウ 10
オオトウゾクカモメ 2
クロトウゾクカモメ 3 暗色型、淡色型
アジサシ 20+
ウミネコ 多数
ウミスズメ 38
カンムリウミスズメ 15(雛2)重複かもしれない4羽を2回見ている。

https://birder.guidebook.jp/miura/

*チャーター料は一人4,000円で、中学生、高校生は学割あり。若い子が来てくれたのが頼もしい。
*朝の7時から15時まで、8時間も船に乗ったので、サウナとストレッチのみ。