品川・アトレのモンド・バー2019年05月18日

ライ・ウィスキーでマンハッタン
品川での元の職場の懇親会がお開きになって、アトレのモンド・バーで一人一杯。
ライ・ウィスキーのマンハッタン。
ここに来るのは、なん年ぶりだろう・・・
家内とも来たことがあった。その時は、マンハッタンのチェリーに刺してある小枝が「黒文字」だったので、嗅ぐと良い匂いがした。
その時、バーテンに謎かけをして、「逆に匂いがしないので、すりこぎに使われる木は?」。
バーテン、適当な事を色々言ったけど全部「ブー」。しまいには厨房に行って、板前に聞いてきた。
正解は「山椒の木」。盛り上がった。
黒服にそのことを聞いたら、覚えていてくれた。嬉しい。

カウンターで飲んでいたけど、隅の席に女性が一人。話しかけたら、迷惑ではないと仰るので、隣に移って、暫し歓談。
「昼間から飲める所って少ないですよね」とか、バーテンさんも交えて、話が弾んだ。
彼女のご主人は、自宅で仕事をされているので、あまり他人と会話する機会が少ないそうで、ここは息抜きのようだ。
しばらくして彼女は帰ったけど、よく来ているようだ。
毎年、この日に、ここ来にるので、またお会い出来るかも、と言って別れた。
*一期一会かもしれないけど、こういう「束の間付き合い」というのも良いものだ。