北鎌倉から鎌倉まで散歩2018年12月19日

2018年12月19日 水曜日 晴
散歩の会忘年会の前に、北鎌倉から鎌倉まで散歩。(9800歩)
葉 祥明さんという絵本作家さんの美術館で、原画などを鑑賞。知らなかったけど、本名は葉山さんという日本人。おそらくご自宅だったようで、瀟洒な作りが素敵。
長寿寺は期間限定のため入れず、亀ヶ谷切通しを通って、お友達の河井邸でお茶とお菓子をご馳走になった。ごちそうさまでした。
浄光明寺を見て、超穴場で誰もいない妙伝寺へ。妙伝寺の山門に「山門不幸」の立て札。調べてみると、住職が亡くなったことを知らせるものだそうだ。(合掌)
最後に鎌倉駅近くのフレンチレストランになった古我邸を見学してから、鎌倉駅前のスタバ上にある「仕立屋」で忘年会。総勢10名。しっかり飲み食いして、また来年。
*来年、1月は私が担当で「川崎大師」。初詣は混むだろうなぁ、少し外すか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/12/19/9020096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。