観た映画「隠し剣 鬼の爪」2012年11月24日

NHK-BSで観ました。
原作は藤沢周平の「隠し剣 鬼の爪」と「雪明り」を脚色したようです。原作は読んでいませんが,良く出来た映画です。台詞は山形訛りで,「たそがれ清兵衛」の次に作られたということで,違和感がありません。山田映画なので,いつもの芸達者ぞろい。特に緒形拳が上手い。あの味は誰も出せない。田中泯の舞踏家らしい動きも素晴らしい。つい,脇役の方に目が行ってしまうが,これが下手だと話にならない。
足軽に洋式の行進を教えるシーンがあるが,それまでの歩き方からの転換は大変だったというのは,他でも聞いたことがあった。
登場した銃は後装式のスプリングフィールド銃のようだったが,この銃で撃たれて死んだ狭間弥市郎の墓に文久とあったので,調べたところ,この時代にはまだ後装式はなかった。ダウトか?

隠し剣 鬼の爪
松竹 2004年
監督 山田洋次
脚本 山田洋次
  朝間義隆
出演
片桐宗蔵:永瀬正敏
きえ:松たか子
島田左門:吉岡秀隆
狭間弥市郎:小澤征悦
島田志乃:田畑智子
狭間桂:高島礼子
片桐勘兵衛:田中邦衛
片桐吟:倍賞千恵子
医師:笹野高史
戸田寛斎:田中泯
島田門左衛門:綾田俊樹
大目付・甲田:小林稔侍
家老・堀将監:緒形拳
ほか

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2012/11/24/6658350/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。