レゴ2006年02月04日

誕生日に子供からもらったのがこれ。
レゴを初めて見たのは、小学生の頃というから、かれこれ四十数年前になる。同級生だった隣家の親戚に米国人がいて、土産としてのレゴがその家にあった。
それまで見たこともない玩具が羨ましかった。

その同級生には姉がおり、小学生の私がその家でちょっとした怪我をしたとき、傷に貼ってくれたのがバンドエイドだった。そのことを、大人になってから再びバンドエイドに出会った時に思い出した。そんな昔に、バンドエイドがその家にあったことに驚いた。

銀座に近かったので、おそらく有楽町のアメリカン・ファーマシーでもとめたものだったのだろう。今更ながら、モダンさに驚く。

ついでに思い出したが、父母が良く言っていたことだが、「お前はアメリカの粉ミルクで育ったのだ、だからそんなに鼻が高くなったのだ」というのがあった。馬鹿馬鹿しいが、子供心には妙に説得力があった。

おもちゃ箱にしていたのが、黒くて大きなタライだった。私が産湯に使ったものだったという。いくらか英語が読めるようになったとき、そのエボナイト製のタライをひっくり返してみたら、MADE IN USAとあった。銀座にはPXがあったが、その横流しだったのだろう。横流しで財を成した家のことも話題になったことがあった。

レゴから取り留めのない話になってしまったが・・・

コメント

_ anonymous ― 2006年02月04日 12:13

Lukeさん、戦後の生まれですよね。
何だが昭和の初期と時代がだぶってしまう。

私の上にあるLukeの写真を携帯で撮ってみました。
あとで私の日記に載せてみます。

_ Luke ― 2006年02月04日 22:33

anonymousさん、こんばんは。
1947年の生まれです。団塊の世代。
父は明治40年の生まれなので、私の中には戦前の、あるいはもっと古い時代の話が、父を通して刻まれているのでしょう。

父の親は、檜の長者と云われた人で(と父が云っていた)なんでも、千両箱を積んでいた檜の棚が崩れたことによるそうです。北海道にいた頃は、列車を貸し切って、家族で豪遊した話や、備蓄米を食べることが長者の習わしとかで、新米を食べたことがない、ということは、黄色くなった米しか食べたことがないことが自慢だったとか、今思えばまことに奇妙な話を聞かされました。

ご自身の日記、拝読したいと思います。URLをお知らせください。

_ Luke ― 2006年02月04日 22:36

anonymousさん、
どなたか、分かりました。お人が悪い。(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2006/02/04/238838/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。