イカ燻とスプマンテ2006年02月18日

イカ燻とスプマンテ
結構ヒマだったので三連発。
一斗缶を使った簡単な薫製器で、エボダイ、アジ、イカの干物と、チーズ(エメンタール、チェダーのホワイトとレッド)を燻す。
自燃するチップの棒はさくら。本当はちゃんとチップを加熱したいのだが、温燻になってしまうので。燃焼促進剤が気になるが。まぁ、それには目をつぶる。

すぐにできるのが、イカ。それと岡山だったか、「牡蠣のコロコロ煮」というのがあったので、それと途中で取り出したイカ燻。「ピノ・シャルドネ」とあるスプマンテの200ccボトル。手頃でしかもブリュ。とはいえ、軽い飲み口と良い香り。美味しゅうございました。(岸朝子風)

そろそろ、エボダイとチーズが出来上がる頃。どれ、様子を見に行ってくるか。

コメント

_ guccie ― 2006年02月19日 08:09

昼も夜も家でうまいものを食ってワインとは、いいお休みですね。
本日は勤務のため、もう職場。寝る前に久しぶりにウイスキーを飲んだら目が赤い。(^_^;;

_ micia ― 2006年02月20日 12:13

ちょっとまって==
あたしは食べてないぞ!燻製!!

_ Luke ― 2006年02月20日 13:43

エボダイ2枚、一夜干しのゲソ、エメンタールとレッド・チェダーがまだ手つかず。しかし、一夜干しのイカ、薫製にしてから軽く炙って食すと、たまらん。スコッチ・ウィスキーとの相性はさぞやと・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2006/02/18/259006/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。