鶏ササミの燻製2013年05月16日

鶏ササミの燻製
ササミの燻製を作りました。

昨晩仕込んで,今朝,風乾とスモーク。
このまま2時間ほど風乾を常温で行なう。
その間に,ジムへ行って運動,ジョギングした後に,これでビールを・・・

ササミが17本。結構の量がありました。
薫製道士さんのレシピをアレンジ,オリーブ油は使わなかった。

ササミ8本に対し,
塩大さじ1
三温糖大さじ1
黒胡椒粗挽き小さじ1
ローズマリー小さじ1/4
にんにく2片
ショウガ1片
白ワイン50cc

写真は水洗いした後にキッチンペーパーで水気を拭き取った状態,風乾2時間後,スモーク4時間後。

塩出しの後,少し焼いてみて塩味を確認して,ちょっと塩っぱいけどまぁいいかと燻製したのですが,やはり塩っぱかったです。味は抜群なので,次回は塩を半分にしてやってみます。

谷文晁2013年05月16日

谷文晁
北下浦の行政センターに,陶板で再現した谷文晁の絵があります。
元の絵はどんなものかと調べてみたら,国立博物館にあった。
昔の三浦半島がどんな姿をしていたか,後でじっくり観てみたい。

http://www.emuseum.jp/detail/100324/002?word&d_lang=ja&s_lang=ja&class&title&c_e®ion&era&cptype&owner&pos=289&num=8&mode=detail&century