武山散歩2013年05月22日

武山散歩
11時から2時過ぎまで,久里浜霊園→三浦富士→砲台山→武山不動院展望台→通研南門→みのり橋→自宅と散歩しました。

前日の雨が上がって良い天気になった。気温は22~23℃で多少湿度が高かったが,木陰は風がありとても涼しかった。

稜線では谷から吹き上げる風に乗って,スダジイ,スイカズラ,ミカンなど様々な花の匂いがしていました。

ホトトギスが鳴いていました。ガビチョウも鳴いていたのですが,オオルリも鳴いていたように聴こえたが遠かったので不明。カラスアゲハ,モンキアゲハなど夏型のアゲハがだいぶ出て来ました。

路導とか,道教と書くのですね,ハンミョウがいました。

久しぶりの武山山頂。不動尊にお参りして,この秋のタカの渡りの成功と,登山者の安全を祈願しました。(合掌)

#霊園でスズメがサクラの黒く熟した実をくわえていて,ちょっとしゃぶったくらいで落としていた。スズメも食べるのですね。また,カイボンの仲間をくわえて脚を千切ろうと振り回していました。子育て中なのか。